本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8
20
27 28 29 30
31
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
(03/26)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568]
無料で使用させていただいている某社のカウンターがこの週末に完全にダウン。
週明けには復旧したものの、少なくとも20時間分の空白が発生した模様。
加えて土日のカウントも明らかに正常とはいえない状態で明らかに過少気味。

以前に比べれば余りカウンターの数値が気にならなくなってきたものの、個人サイトを維持していくためには必要な要素のひとつには違いなく。
最近は同社のカウンター、ブログなどでトラブルが多発する傾向に。
業務の拡大にあたり人的資源が追いついていない側面があるようにも。
無料サービスの限界と割切ればそれまでのことではありますが。

因みにトータルアクセス用のメインカウンターは別社の有償のものを使用。
こちらでも時々カウントに関連する小さなトラブルは発生。
ネット上のカウントは所詮は大雑把かつ脆弱なシステムと諦観しつつも、どこか割り切れない部分が残るのでありました。

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
お悩み共有化
こんばんは。
某も貴殿と同じカウンターを利用しておりますれば、
悶々とした気持ちで数字を眺めておりました。
確かに普段はあまり頓着しない数字ではありますが、
多少なりとも新規更新の反響は気になりますもので、
「おいおい、そりゃ少ないんじゃない」などと、
画面に呟いてみたりして・・
某の場合、HPスペースも利用しており、
無料でこれだけのサービスを受けているため文句も言えませぬ。
ただ、ブログで渾身の文章を打ち込んだ挙句、
送信に失敗し水泡と帰したときの脱力感は、
何とも言えぬカタルシスに酔うのでありました。
モナー 2008/07/29(Tue)22:27:26 編集
Re:お悩み共有化
ようこそお越しくださいました。

>某も貴殿と同じカウンターを利用しておりますれば、
>悶々とした気持ちで数字を眺めておりました。
恐らくリアクションがあろうかと、密かに期待を込めてブログを打ち込んでおりました(笑)

>確かに普段はあまり頓着しない数字ではありますが、
>多少なりとも新規更新の反響は気になりますもので、
>「おいおい、そりゃ少ないんじゃない」などと、
>画面に呟いてみたりして・・
某の場合はあくまでも個別のカウンターとして使用している関係上、一体どこまでアクセスデータが崩壊していくのかを傍観しているような側面もございました(苦笑)

>某の場合、HPスペースも利用しており、
>無料でこれだけのサービスを受けているため文句も言えませぬ。
無料とはいえ、明らかに最近はトラブルが多発している傾向もございます。
このブログにつきましても、下り方向の表示速度が明らかに低下しているようでございまする。
カウンターのドラプルもさることながら、某社の掲示板でも書き込まれていたようにブログデータが消えるとなれば
精神的被害は殊更に甚大でございまする。

>ただ、ブログで渾身の文章を打ち込んだ挙句、
>送信に失敗し水泡と帰したときの脱力感は、
>何とも言えぬカタルシスに酔うのでありました。
某も同様の経験が今までにも何度か。
このため一度「メモ帳」に打ち込んでからコピペで送信しておりまする。

夏バテのご様子とか。
できるだけ無理をなさらずに、来るべきシーズンにお備えください。
【2008/07/29 23:44】
何をもってカウント!?
実は私の城館ブログにはカウンターがありません(笑)
管理画面で、1日の訪問者(ユニークユーザー)と見たページ数(プレビュー数)の両方分かるのですが、訪問者が少なくてもプレビューが多いと、興味をもたれている方の訪問だなぁと思ってしまいます。

ちなみにホームはトップページに戻るたびにカウントされますので、これまたいい加減な数字!?

もっともカウンターが更新の励みになっているのも事実で・・・難しいものですね。
左馬助 2008/07/30(Wed)07:37:17 編集
Re:何をもってカウント!?
お暑い中、ようこそのお越しを。

>実は私の城館ブログにはカウンターがありません(笑)
HPスペースの提供先の解析システムがHTMLファイルと連動しているはずですので比較的正確とされているようですね。

>管理画面で、1日の訪問者(ユニークユーザー)と見たページ数(プレビュー数)の両方分かるのですが、訪問者が少なくてもプレビューが多いと、興味をもたれている方の訪問だなぁと思ってしまいます
PVは更新ボタンの連続押しで増加する場合とそうでない場合があるようですので、どちらかといえばビジター(訪問者)の方が気なにりまする。

>ちなみにホームはトップページに戻るたびにカウントされますので、これまたいい加減な数字!?
同一訪問者のカウント重複を制御するシステムを使用しておりますが、これも実際にはあまり厳密なものではないようで。

>もっともカウンターが更新の励みになっているのも事実で・・・難しいものですね。
確かに自分以外には誰も見ていない時間があまり長く続きますと、どこか言い知れぬ虚しさも。
また極稀に発生いたしますが、通常はあり得ない様な速度でカウントアップしていくというのも不思議な気持ちが致しまする。

なお本日は夏休みですが、午後からは城跡めぐりならぬ3か所の病院めぐりを予定しております(苦笑)
【2008/07/30 11:24】
Trackback
この記事にトラックバックする: