本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコなどの話題に終始しておりまする。なお2007年末から漸く群馬方面へと進出し、2008年6月には福島中通り方面、11月には栃木県南、12月には茨城県南、2009年2月には千葉県北部、5月には山形県村山地方と少しだけ領域を広げ始めております。              (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 10 11 12 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
(09/24)
謹祝再開(返信済)
(09/19)
元気ハツラツ(返信済)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
ここのところ体調は「軽度のじん麻疹」以外には、概ね良好な状態のはずでした。
しかし、数日前から右ひざにやや違和感が...一年半ほど以前に痛めた関節付近に時折痛みが発生。
おそらくは半月板周辺の炎症か軟骨の磨耗によるものかと。
長い距離や悪路などでなければ、当面において支障はないものの本当に弱ったものです。
取り敢えず常備している湿布とサポーターで対処してたので小康状態を維持。

あちらが治れば、こちらが痛むという虚弱体質に移行しつつあります。
おまけに昨日は椅子ごと後ろにひっくり返って後頭部が壁と激突するというドジ。
幸い石膏ボード製の内壁だったので大事には至らず。
コンクリートの壁だったら、今年3度目のMRI撮影の仕儀に。
一見骨太で頑丈そうな外見のため、一時騒がれた「耐震強度不足の建築物」そのものです。

さて、下の観葉植物はこの話題とは全く関係のないもので、自宅で増えすぎたので先日から無償配布を開始した「ポトス」。
ホームセンター辺りだと特売でも500円以上の値がつくかも知れません。
「ポトス」はセブリナに比べると、挿し穂の生育率がやや落ちるので、差し上げられる数も10点ほどしかありません。
3日ほど前に差し上げたポトスは、大きさはこの2倍ほど。
竹のバスケットの鉢カバー付で、2年ほどかけて形を整えたものでした。

無償配布中のポトス
現在無償配布中のポトス
2006/09/02 撮影


拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
健康状態は大丈夫でしょうか?
この日記を読んでいますと凄い大事故などにならないかハラハラしてしまいます。人の身体は徐々に壊れていくものですが、治すというのは年々難しくなっていきます。どうかお気をつけくださいませ。

我が家のポトスですが、育て始めて2ヶ月近く経過しているのに関わらずそんなに大きくなっておりません。やはりちゃんとした土壌でないとダメなのだなっと改めて思いましたが、そんなに大きくなって欲しくもないので丁度良かったりします。

もう朝起きると秋のような気配が感じられますね。それではまた遊びにきます。
武蔵国入間郡の住人 儀一 2006/09/03(Sun)07:28:11 編集
Re:健康状態は大丈夫でしょうか?
度々ご心配をお掛けしてすみません。

本日は珍しく休日となり、格好の訪城日和でしたがそのような事情もあり、古書で集めた「埼玉ふるさと散歩」(さきたま出版会)を拾い読みして過ごしました。
そのうち何故か往く夏を惜しむように、突然「アイスモナカ」のイメージが頭の中に浮かび、矢も盾もたまらず自宅から徒歩5分ほどの余り活気の無い近所の某スーパーへと出陣。
すると何と冷凍機が故障中の張り紙とともに、冷凍関係の食品は一切なし。
当然アイス関係もなし。
日曜日にも拘らず本当にやる気の無い経営姿勢。

やむを得ず、「午後の紅茶1.5L」が2本で300円の特売だったので、2Lで100円の緑茶2本とともに購入。
総重量は単純計算で7㎏以上。
スーパーのレジ袋が次第に右の指に食い込み始め、自宅に戻ったときには指にくっきりとレジ袋の2本線の跡。

これしきで諦めてはならじと、今度は徒歩8分ほどのイトーヨーカ堂へ出陣。
午後3時過ぎということもあり、久々に日曜日の大型スーパーの混雑ぶりを体験。
さて、「アイス、アイス、もなか、もなか...」と呟きながら食品売り場の奥へと進入。
しかし9月になったせいか、「アイスコーナー」が半分くらいに縮小していたので不安な気持ちに...
「もなか、もなか...」と目を転じていくと、やっと「森永のチョコモナカ ジャンボ」が冷凍ケースの片隅に鎮座しているのを発見。
1個88円、5個なら何と398円。
迷うことなく、即座にまとめて5個購入。

というような次第で、杖も突かずに特に膝の痛みも再発せず、近所のスーパーを徒歩にて2往復(推定歩行距離約2km)することに無事成功致しました。

往く夏を惜しみつつ念願の「チョコモナカ」を食べて、取り敢えずは元気を取り戻しはじめ、明日の午後には川島町のいかにも遺構のなさそうな城館跡をめぐることができそうな小頭@和平でありました。

「ポトス」お元気のようで何よりですね。
普通「ポトス」も、成長期には1mくらいは蔓が延びるため、余り大きくなりすぎると始末に負えなくなり置き場所にも困りますね。
現在ハイドロボールを使用して数株を栽培中ですが、冬越しの水加減がポイントになりそうです。

コメントありがとうございました。
【2006/09/03 18:14】
Trackback
この記事にトラックバックする: