本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8
20
27 28 29 30
31
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
(03/26)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
週間天気予報によれば、埼玉方面はここ暫くの間は秋雨前線の影響で雨模様。
週間予報を確認したせいかどうかは定かではありませんが、本日は朝から晩まで頭痛が継続。
医療機関に置いてあった無料パンフレットによれば、毎度お馴染みの「偏頭痛」とは異なる「緊張型頭痛」らしく、頭全体に鈍痛が継続中。
「最長で1週間は続くとされ、仕事ができないほどの痛みではない」などと書かれている。
本日は振替休みなので仕事はしていないが、資料を見ようという気にさえなれず。
痛みも結構強烈なものが断続的に発生し、肩こりもパンフレットに記されている通り発生。
いつもの偏頭痛と同様に、天候さえ回復すれば全快することを念じて、この際「てるてる坊主」の製作を真剣に考慮中...とここまで打ち込むのが精一杯なのでありました。

なおこのあと、風呂に入って少しだけ頭痛が治まってきたこともあり下記の画像を追加。
ハイドロカルチャーの小鉢の数量は3種類ですでに30鉢を越えてしまい、何時ものことながら予想通り配偶者は呆れ顔。
しかし今までと異なり置き場所にも多少配慮しているので、蹴飛ばされるようなことはなさそう。
また成長を制御できる可能性もありそうなので、今までのように置場所に困るような事態を避けることができるかも知れないと微かな期待も。
最も観葉植物が幅を効かしていた3年程前には、6畳の自室+4畳の自室+8畳分の廊下に所狭しと合計200鉢前後が生育していたことも(笑)

「ポトス」と「セブリナ」のハイドロ仕立て
冬越しのテストを始めた凝り始めると止まらないハイドロ仕立て
2006/09/13 撮影

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
僕も経験あります
緊張型頭痛は僕も悩まされました。
孫悟空の輪っかをはめられたような感じの痛みでしたね。
右手で左後頭部を右前に倒すような感じでストレッチすると気持ちいいですよ。逆も同じようにやるわけです。
文章で書くとわかりづらいですが(笑
以前、新聞のヨガのコラムで読んだものの受け売りですが、血流が良くなり、緊張が緩和できて、自分には合っている感覚がありました。
首や肩のコリにも効果的だと思います。
モナー 2006/09/14(Thu)19:15:32 編集
Re:僕も経験あります
>緊張型頭痛は僕も悩まされました。
>孫悟空の輪っかをはめられたような感じの痛みでしたね。

おお、まさにそんな感じの痛みです。
何とか我慢すれば我慢できるかもしれないけれども、やっぱり我慢したくないような強弱のある鈍痛でした。
「観世音菩薩」には、ここ2年ほどで少なくとも20回以上は参詣しているのですが(笑)

>右手で左後頭部を右前に倒すような感じでストレッチすると気持ちいいですよ。逆も同じようにやるわけです。
>首や肩のコリにも効果的だと思います。

早速、先ほどから試しています。
そういえば気分が少し違ってきたような感じがします。
有用な情報をありがとうございました。

例年この季節になると発症する偏頭痛の処方薬はこの頭痛に対しては全く効果はなく、本日の午前中まで痛みが持続。
午後からは幾分治まってきたものの、急に気温が低下したせいか今度は「気管支喘息」が復活。
このため半日分だけ残っていた夏休みを取得して、午後から先ほどまで4時間ほど喘息の処方薬を服用して爆睡してました。

「頭の痛くなるような話」に、お付合いいただきありがとうございました。
【2006/09/14 20:42】
Trackback
この記事にトラックバックする: