本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコなどの話題に終始しておりまする。なお2007年末から漸く群馬方面へと進出し、2008年6月には福島中通り方面、11月には栃木県南、12月には茨城県南、2009年2月には千葉県北部、5月には山形県村山地方と少しだけ領域を広げ始めております。              (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 10 11 12 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
(09/24)
謹祝再開(返信済)
(09/19)
元気ハツラツ(返信済)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776]
明日の天候は、風邪ン強さを別にすればまあまあ。
体調の方も、ほぼ6割方回復。

そこで現在下記のプランを思案中。
探訪プラン1 今季最後の下総--気力がいまひとつかと
探訪プラン2 山北町方面--どうせ行くなら平日か?
探訪プラン3 静岡県小山町方面(先日の降雨の延長戦、降雨により痛恨の概念図未作成)--やはり遠い
探訪プラン4 栃木県市貝町方面ないしは足利市方面--やや資料読みが不足気味

やはり、道路事情や往復所要時間等を熟慮・勘案すると、ここは粛々とプラン1を遂行する宿命なのかとも。
いやそれ以前の問題として、朝何時に起きられるかという大きな問題もあるような(笑)

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
ぜひ相模へのご出馬を
おぉ、候補地目白押し!
神奈川の山北方面もまた城郭密集地でございますが、
ここまで行くと駿東とそれほど大差ないと思われます。
近場ですと同じ相模でも津久井城がよろしいかと。結構石積み残ってます。
桜の時期になると混みますんで、
その前に例の再訪大行進の一環として訪れようかと思っています。
ご都合が合えばぜひとも。
軍曹 2010/03/14(Sun)00:04:20 編集
Re:ぜひ相模へのご出馬を
>おぉ、候補地目白押し!

「候補地」だけならいくらでも(笑)
>神奈川の山北方面もまた城郭密集地でございますが、
>ここまで行くと駿東とそれほど大差ないと思われます。
>近場ですと同じ相模でも津久井城がよろしいかと。結構石積み残ってます。
>桜の時期になると混みますんで、
>その前に例の再訪大行進の一環として訪れようかと思っています。
>ご都合が合えばぜひとも。

先日は降雨により神奈川は素通りも同然でございました。
「津久井城」の再訪については、史進殿も確かそのようなことをおっしゃっていたような..
こちらこそ是非とも宜しく。
しかし昨年以前に集めた資料の捜索に難航しております(汗)
近々下総にケリを付けますれば、今しばらくのご猶予を。
【2010/03/14 22:22】
迷いますね
千葉の芽吹きはいかがでしょうか?
この前の王将で記録にチャレンジですか(笑)

なかなか魅力的なプランですね。
私も来週、再来週と強行出陣を予定しておりますが行き先は迷っております。
鹿沼市はかなり魅力的です。
市貝町や茂木も楽しそうですね。
おおっと足利も捨てがたい・・・
これに佐久、白河、群馬の渋川、妙義の誘惑が(笑)
来月、津久井城攻め実現したいですね。

あっ昨日は裏山に登ってきましたが要害山は不発でした(笑)
堀切王子 2010/03/15(Mon)22:11:41 編集
Re:迷いますね
>千葉の芽吹きはいかがでしょうか?

確実に芽吹いて参りましたね。
梅は花期が終焉を迎え、サクラが綻び始め、「フキノトウ」は「トウ」が立ち。
「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」「スズメノカタビラ」「コハコベ」「ナズナ」「ナノハナ」などが満開に近く。
>この前の王将で記録にチャレンジですか(笑)

恥ずかしながら、消化器系統は強力で3月16日のブログの通りでございまする。

>なかなか魅力的なプランですね。
>私も来週、再来週と強行出陣を予定しておりますが行き先は迷っております。
>鹿沼市はかなり魅力的です。
>市貝町や茂木も楽しそうですね。
>おおっと足利も捨てがたい・・・

ははっ、市貝、茂木方面は既に資料収集済みにございまする。
鹿沼も用意万端にて。
そろそろ雪の心配もなくなり、いよいよ北進の時節かと存じます。

>これに佐久、白河、群馬の渋川、妙義の誘惑が(笑)
>来月、津久井城攻め実現したいですね。

津久井城の場合には、ほぼ丸一日ということになりましょうか。
是非とも宜しくお願いを。

>あっ昨日は裏山に登ってきましたが要害山は不発でした(笑)

「電子国土」だけはプリントしております。
地図上からは梅ヶ谷峠東方の標高394m地点、同414m地点およびその南と「標高約350mの北東の尾根筋」(この辺が麓からの比高差が約120mほどで立地条件としては一番好きな地形なのですが)、同412m地点などが気になりましたが。
【2010/03/16 21:58】
千葉お疲れ様です
野田の王将でしたか~(笑)
実は私も神奈川在住時にはフードファイターでした。
藤沢・平塚・鎌倉界隈の超大盛りの店は制覇(完食しました)
いずれこの方面へ出陣の機会があればご案内します(笑)

要害山、現地で地形を確認してどうも日の出町の長井氏館との関連が新たに浮かんでまいりました。
梅ヶ谷峠沿いの標高394mの山は行けませんでしたがもう少し近所で聞き込みをしてからまとめて登ってみようと思っています。

津久井城、一日仕事になるでしょうね。
ついでにオマケは小松城なりますよ。
堀切王子 2010/03/16(Tue)22:36:26 編集
Re:千葉お疲れ様です
>野田の王将でしたか~(笑)

コメント御礼を申し上げます。
野田店の「餃子定食」の付け合わせは、「キュウリ」ではなく「ドレッシングサラダ」にございまする。

>実は私も神奈川在住時にはフードファイターでした。
>藤沢・平塚・鎌倉界隈の超大盛りの店は制覇(完食しました)
>いずれこの方面へ出陣の機会があればご案内します(笑)

「餃子」と「アイス」系統ならば、年齢相応の自信も(笑)

>要害山、現地で地形を確認してどうも日の出町の長井氏館との関連が新たに浮かんでまいりました。
>梅ヶ谷峠沿いの標高394mの山は行けませんでしたがもう少し近所で聞き込みをしてからまとめて登ってみようと思っています。

追跡調査のご成功をご祈念申し上げます~

>津久井城、一日仕事になるでしょうね。
>ついでにオマケは小松城なりますよ。

どうも最近は数をこなせなく、津久井城+1なれば十分にございまする。
あ、そういえば津久井城は、ご存じの如く「長尾景春」と深い関わりがございますようで。

例の黒田氏の著書(編著)、入手いたしました。
氏によれば、景春は逃亡先の駿河で客死を遂げたとのこと。
白井城で大往生よりも景春らしいとも思えましたが。
【2010/03/17 21:27】
Trackback
この記事にトラックバックする: