本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコなどの話題に終始しておりまする。なお2007年末から漸く群馬方面へと進出し、2008年6月には福島中通り方面、11月には栃木県南、12月には茨城県南、2009年2月には千葉県北部、5月には山形県村山地方と少しだけ領域を広げ始めております。              (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 10 11 12 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
(09/24)
謹祝再開(返信済)
(09/19)
元気ハツラツ(返信済)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[679] [678] [676] [677] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669]
午前9時に「道の駅やちよ」で待合せ。
然し両名共約1時間近く前に到着。
予定通り周辺の城館跡を互いに案内係を務めつつ四街道方面へアプローチ。

島田城(八千代市)
米本城(同上)
臼井田宿内砦(佐倉市)
稲荷台砦(同上)
円能遺跡(同上)
忍台砦(同上)
謙信一夜城(同上)
以上は再訪または再々訪。
近日の温かさのため僅か2週間ほどの間に確実に草木の緑が顕著に。


福星寺城(四街道市) 11時45から12時45分

5か所ほどの出枡を伴った戦国末期の単郭。
主郭土塁外部切岸の高さは現状でも8mを超える個所が散見。
堀幅は上面で最大20mほど。
どう多く見ても200名が守りにつけるかどうかという規模の単郭。
そのアンバランスが実に興味深い城郭であります。

北側堀跡と主郭切岸、土橋
福星寺館の北側堀跡と主郭切岸、土橋
 


東作城(同上) 13時15分から13時50分

この城郭から地元研究者の方にご案内を。
小ぶりで直列、複郭で構成される鹿渡城と同じ台地上に所在する城郭。
南北方向を軸とした城域ではありますが最後まで全体の規模が掴めず。
縄張り図もどきを描く習性が付き始めたために、忽ち遅れを見せ始める管理人でありました。

東作城の主郭土塁と堀跡
東作城の主郭土塁と堀跡


中台城(同上) 13時40分から14時50分

方形土塁に囲まれた単郭。
喰違い小口、枡形小口、二重堀、櫓台など多くの遺構が現存。
しかし南西方向の市道拡張工事が予定され、その一部は消失する運命にあるとのこと。
旧状を目にすることができた幸せを噛みしめつつ、次第に縄張り図もどき作成に混乱の度合いを深める管理人。

中台城北西部の小口付近
中台城北西部の小口付近


鹿渡城(同上) 15時00分から15時50分

以前は公園として管理。
近年になって事情により地権者の方々に返還されたとのこと。
それでも良好な状態で空堀、土塁、竪堀等の遺構が残存。
北側水田から遠望する舌状台地地形は秀逸。

鹿渡城北側の竪堀
鹿渡城北側の竪堀


大山砦(同上) 16時00分から16時20分

常磐線の線路の向かい側、鹿渡城から北へ250mほどの地点に所在する台地上に所在。
方形単郭の少なくとも2辺に土塁が残存。
能力不足と資料不足にめげつつも縄張り図もどき作成に勤しむ管理人。

大山砦北辺の土塁
大山砦北辺の土塁


山梨城(同上) 16時35分から16時45分

神社境内となっている郭部分と部分的ながらも良好な土塁・空堀が残存する遺構。
たぶん殿台館とも呼ばれている個所の南側の辺りなのかとも。
何分とも全くの勉強不足で..
にもかかわらず、ただひたすらにダイソー購入のスケッチブックと格闘する管理人。

山梨城の郭切岸と空堀
山梨城の郭切岸と空堀


和良比堀込城(同上) 17時00分から17時10分

市道幹線の整備により台地ごと削平された城館跡。
しかしその南側の一部分は公園化されて保存。
断片的とはいえ3か所の土塁遺構が現存。
かつての郭内では葉桜の下で花見に興ずる一組の団体が。

和良比堀込城の残存土塁
和良比堀込城の残存土塁


史進どのよりお誘いにて千葉県四街道市方面の城館探訪。
午後からは地元城郭研究者の方にご案内をいただき、夕刻まで非常に濃密な時間の連続。
3月29日から今回まで、山梨、千葉、福島、千葉と2週間ほどの間に5日間、述べ40ヵ所以上を探訪。
例年ならば、ほぼ間違いなくヨタヨタにへばっている季節かと。
お城仲間の皆様のお蔭で、感覚的に何時どの方面へと出かけたのか判然としないほどに満ち足りたシーズン最終局面を過ごしております(嬉)

以上、「縄張り図もどき」作成初心者のため、お誘いいただいた史進どのをはじめご案内いただいた地元城郭研究者の方に多大なご迷惑をかけ続けた管理人なのでありました。

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
B集団も東へ侵攻
A集団の作戦行動とくと拝見いたしました。
奇しくも我がB集団も下総侵攻の作戦行動中でした。
当初は鎌ヶ谷の佐津間城を攻略しようと思っておりましたが、
根戸城と松ヶ崎城に魅入られてしまい、
その後は友人と甘味とお茶でのんびりと過ごしてしまったのであります。
確かに雑草が急成長しておりましたね。
松ヶ崎城は綺麗に草木が伐採されているので、
これからの季節でもOKと思われます。
遺構がむき出しの状態ですので、
ぜひご覧くだされ。
モナー 2009/04/13(Mon)16:16:16 編集
Re:B集団も東へ侵攻
>A集団の作戦行動とくと拝見いたしました。
>奇しくも我がB集団も下総侵攻の作戦行動中でした。
おお、至近距離ともいうべき作戦展開かと。
総司令部は各方面軍を競合させる作戦を発令した由にて。

>当初は鎌ヶ谷の佐津間城を攻略しようと思っておりましたが、
>根戸城と松ヶ崎城に魅入られてしまい、
>その後は友人と甘味とお茶でのんびりと過ごしてしまったのであります。
こちらも負けずに、フルーツヨーグルトとキウイジュースなどで歓談を(笑)

>確かに雑草が急成長しておりましたね。
この陽気なので2週間前と比べると著しい生育ぶりでございました。

>松ヶ崎城は綺麗に草木が伐採されているので、
>これからの季節でもOKと思われます。
>遺構がむき出しの状態ですので、
>ぜひご覧くだされ。
これはこれは、この時期には貴重なる情報。
心より御礼申し上げまする。
更新のための資料収集も必要ゆえ、近々立ち寄りたく存じまする。
【2009/04/13 20:21】
お疲れさまです
俯瞰図、縄張り図作成は順調でしょうか(笑)
昨日もいつものことではありますがいろいろとお世話になりました。
私にとっては和平様と和平様作成縄張り図、S様とご一緒でき実に贅沢な時間を過ごすことができました。
四街道市には様々な形態の城館があり歴史自体にも興味が湧きました。
来シーズンにまたこの方面ご一緒しましょう。
昨晩は結局11時半に帰宅した史進でした(笑)
史進 2009/04/13(Mon)23:17:00 編集
Re:お疲れさまです
>俯瞰図、縄張り図作成は順調でしょうか(笑)
今晩は。
お疲れのところコメントをいただき御礼申し上げます。
縄張り図等の作成部門は只今のところ未だ3か所ほどが未了でございます。

>昨日もいつものことではありますがいろいろとお世話になりました。
>私にとっては和平様と和平様作成縄張り図、S様とご一緒でき実に贅沢な時間を過ごすことができました。
こちらこそ貴重な機会をご提供いただき心より御礼申し上げます。
今後は縄張り図作成の速度を加速させ、城館探訪に支障のなきよう鋭意研鑽する所存にございまする。

>四街道市には様々な形態の城館があり歴史自体にも興味が湧きました。
>来シーズンにまたこの方面ご一緒しましょう。
>昨晩は結局11時半に帰宅した史進でした(笑)
こちらこそ来季の千葉方面でのミニオフ等楽しみにお待ち申し上げておりまする。
小生の帰宅時刻につきましては午後10時20分過ぎ。
何れにいたしましてもお疲れさまでございました。
【2009/04/14 00:00】
Trackback
この記事にトラックバックする: