本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコなどの話題に終始しておりまする。なお2007年末から漸く群馬方面へと進出し、2008年6月には福島中通り方面、11月には栃木県南、12月には茨城県南、2009年2月には千葉県北部、5月には山形県村山地方と少しだけ領域を広げ始めております。              (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
(08/12)
無題(返信済)
(08/05)
会田氏(返信済)
(07/30)
(07/20)
お疲れ様です(返信済)
(07/12)
最新記事
(08/14)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653]
今月の探訪日数は4日間で、新規が15ヶ所、再訪が5か所の合計20か所。
新規のうち、県別では栃木県12ヶ所、千葉県2か所、群馬県1ヶ所。
また、山城と呼べそうな城館は全て栃木県内で僅かに6ヶ所ほど。
HPの更新件数は合計で10件。
なお本日は天候の回復にも拘わらず、早朝の路面状況と竹林内の足元の劣悪さを想定して出陣中止に。

今シーズンもあっというまに残すところ1ヶ月半ばかりとなってしまいました。
然しこの期に及んで、さらに千葉県を2日(10か所)、栃木県2日(10か所)、茨城県1日(5か所)、群馬県2日(5か所)、山梨県1日(5か所)、長野県1日(3か所)、福島県2日(10か所)を予定しております。
勿論あくまでも予定なので、「天候+体調+気力」次第であることは言うまでもないことであります(苦笑)

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
そろそろ佐野市の山城に突撃したいものですね
先週行った遺構を見ると「栃木侮りがたし」というのが身をもって知る事ができました。
現在の佐野市内は毛野城を除く山城はどれも良い遺構を残しておりましたので、他の山城もどの様な遺構が残っているかと考えるだけでワクワクしてきますね。
お互いの都合がつけばですが、また新たなる遺構を見に行きましょう。


こちらは本日朝一で三郷市・八潮市に赴き、主に資料集めに奔走しておりました。
どうしても有力大名などの城に目が行きがちですが、居館跡ひとつひとつにも歴史がありますので、なかなか熱いですね。

今月もサイトの更新作業、大変お疲れ様でございました。
儀一 2009/02/28(Sat)21:50:13 編集
Re:そろそろ佐野市の山城に突撃したいものですね
>先週行った遺構を見ると「栃木侮りがたし」というのが身をもって知る事ができました。
殆ど無名ともいうべき山城に堀切が数か所も。
今のところでは今季最大の収穫でございました。

>現在の佐野市内は毛野城を除く山城はどれも良い遺構を残しておりましたので、他の山城もどの様な遺構が残っているかと考えるだけでワクワクしてきますね。
>お互いの都合がつけばですが、また新たなる遺構を見に行きましょう。
佐野方面は昨年11月にご案内いただいた平地の城館跡ばかりでございまする。
御承知の如くある程度の山城となりますと、恥ずかしながら2か所程度が限界でございまする(汗)
未だ来月の仕事の日程が確定しておりませんので、後日ご連絡申し上げまする。

>こちらは本日朝一で三郷市・八潮市に赴き、主に資料集めに奔走しておりました。
>どうしても有力大名などの城に目が行きがちですが、居館跡ひとつひとつにも歴史がありますので、なかなか熱いですね。
むむっ、その方法がございましたな。
図書館に寄ったついでに探訪するという手を失念しておりました(苦笑)

>今月もサイトの更新作業、大変お疲れ様でございました。
お陰様で10か所ほどの在庫整理に成功いたしました。

ご多用の中、コメントを賜り御礼申し上げまする。
【2009/02/28 23:19】
43城
こんばんは和平様
昨日は出陣を見合わせたのですね。
正解かもしれませんね。
それがしは山梨の山中で泥濘の斜面と格闘しておりました(笑)

栃木県の城ですがなんと早くも43城ですか・・・(驚)
それがしは初めて栃木の城を訪れてはや8年になりますが80城そこそこです・・・
和平、儀一コンビ恐るべし・・・

私も本日史料集めに図書館めぐりをしておりましたがありました掘り出し物が(嬉)
『土岐原氏と南常陸の国人層の動向』という論文や『臼井城について』、故郷宮城の志波姫の城館関係の史料などをGETしてきました。
嬉しくて更新そっちのけで読んでおります。
今シーズン残り僅かとなりましたが御身体気をつけて山城探訪楽しんでくださいませ。
史進 2009/03/01(Sun)21:47:27 編集
Re:43城
>こんばんは和平様
>昨日は出陣を見合わせたのですね。
>正解かもしれませんね。
早い話が起きられませんでした(汗)
その代り先月25日に川越に進出した「スシロー」(関西系資本の回転寿司)で20皿ほど(笑)

>それがしは山梨の山中で泥濘の斜面と格闘しておりました(笑)
明日は雨が降らない限り、印旛沼の畔まで這ってでも参りまする~
今晩あたりも小雨模様のため、足元が良くないことは覚悟しておりまする~
多分3か所ほどしか回れないと予想しておりまする~

>栃木県の城ですがなんと早くも43城ですか・・・(驚)
>それがしは初めて栃木の城を訪れてはや8年になりますが80城そこそこです・・・
>和平、儀一コンビ恐るべし・・・
平城が大部分で、山城と呼べそうな代物は数か所にございまする~
今季中にあと1日位は出陣いたしまする~

>私も本日史料集めに図書館めぐりをしておりましたがありました掘り出し物が(嬉)
>『土岐原氏と南常陸の国人層の動向』という論文や『臼井城について』、故郷宮城の志波姫の城館関係の史料などをGETしてきました。
>嬉しくて更新そっちのけで読んでおります。
むむっ、「土岐原氏」とな!
然も臼井城関係までも..

>今シーズン残り僅かとなりましたが御身体気をつけて山城探訪楽しんでくださいませ。
宜しければ今月末か来月早々あたりに甲斐の再訪などをご検討くださいませ~
【2009/03/01 22:29】
了解しました
再びこんばんはです。
松虫ですか~・・・興味ありますよ~
戦勝報告楽しみです(笑)

土岐原氏の史料、コピーのコピーになってしまいますが次回お会いするときお持ちします。
佐倉市史はすでに入手済みでしょうが、臼井城についてもお持ちしますよ♪

山梨の件は要害山でしょうか?
それとも駒宮辺りですか。
城館と比高差のリクエスト受け付けますよ(笑)
今週末にご教授を受けた花鳥山にいったついでに大月市あたりの史料を集めてくる予定です。
それでは、印旛郡頑張ってください。
史進 2009/03/01(Sun)22:45:53 編集
Re:了解しました
>再びこんばんはです。
2日遅れで今晩はです。
あれからすぐに就寝いたしました~

>松虫ですか~・・・興味ありますよ~
>戦勝報告楽しみです(笑)
松虫いってきました~
ただいまブログの更新中でございまする。

>土岐原氏の史料、コピーのコピーになってしまいますが次回お会いするときお持ちします。
>佐倉市史はすでに入手済みでしょうが、臼井城についてもお持ちしますよ♪
お手数をおかけいたしますが、楽しみにしておりまする~

>山梨の件は要害山でしょうか?
>それとも駒宮辺りですか。
>城館と比高差のリクエスト受け付けますよ(笑)
両方共に候補でございまする。
比高差は1城250m前後(ただし山道あり)、累計500mまでかと存じまする。

>今週末にご教授を受けた花鳥山にいったついでに大月市あたりの史料を集めてくる予定です。
>それでは、印旛郡頑張ってください。
それなりに頑張って参りました。
後ほど、お邪魔をいたしまする。
【2009/03/03 21:34】
Trackback
この記事にトラックバックする: