本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコなどの話題に終始しておりまする。なお2007年末から漸く群馬方面へと進出し、2008年6月には福島中通り方面、11月には栃木県南、12月には茨城県南、2009年2月には千葉県北部、5月には山形県村山地方と少しだけ領域を広げ始めております。              (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
ご無沙汰です(返信済)
(06/19)
その後の今井(返信済)
(03/03)
(01/07)
(01/05)
無題(返信済)
(01/03)
最新記事
(08/19)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373]
今話題の某県産の炭火焼地鶏を郵便局経由で購入。
自分だけがどうもいまひとつなのかと思っていたら、ほかでもない購入した張本人である家内のみならず鶏肉大好き人間の次男も同じ意見にて。

味覚に関する食文化の違い、生産課程での齟齬、レンジの加熱方法の問題..などと色々理由を思案してみるものの、現実に美味くないものはどうしようもなく。
結局、勿体無いことに約1千円分が今晩の猫たちの食餌となり果てたのであります。
6袋5千円で購入したので、まだ3袋が冷蔵庫に残留中。

そんな訳で、気を取り直して槿(ムクゲ)の画像でも掲載してみることに。
よく「一日花」などとも言われていますが、某が観察した限りではおよそ2日位は咲いているようです。そういえば昨年も何となく同じようなことを書いた記憶が..


真夏の予感を感じる槿
吉祥院館東側の槿
2007/07/19 撮影

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
地鶏と長いモノ
和平様、お早うございます。
期待して食べたらガッカリって多いですね。地鶏ですか・・。それだけ不評ですと、思い切り濃く味付けして食すしかないですね。チリソース炒めとか、パン粉とガーリックをまぶしてソテーするとか・・。
さて、かく言う自分はウナギ大好き人間でして、某和食店にて「旨い旨い」とか、家内に「さすがに国産は旨い」などと豪語していたところ、そのお店は中国産使用とのことでした(汗
そのうち河口湖あたりで本物を捕らえて食ってやろうと思います。
モナー 2007/07/22(Sun)08:36:36 編集
Re:地鶏と長いモノ
おいでなさいませ、モナ-殿。

>期待して食べたらガッカリって多いですね。地鶏ですか・・。それだけ不評ですと、思い切り濃く味付けして食すしかないですね。チリソース炒めとか、パン粉とガーリックをまぶしてソテーするとか・・。

おお、あと3袋をどのようにしてくれようかと悩んでおりました故、台所方に命じて早速試めさせていただきまする。

元々は家内の近しい親類に贈答したついでに購入したという経緯が。
このため失礼があってはならぬと、さきほど念のため確認を。
野菜などと一緒に炒めて食したところ、格別問題はなかったとのこと。

炭火焼の地鶏故、炭の香りの強さと肉の堅さは当然としても、必要以上に塩味が濃いと感じるのは矢張り好みの問題なのかも知れませぬ。

因みにネコどもはというと歯ごたえがありすぎたのか、予想通り半分ほど残しておりました。
今朝はいつも通りに「魚正」のパッ缶とドライタイプの混ぜ合わせ。
階段の上から首をのばして餌の容器を懸命に覗き込み何処となく安心したような仕草を(笑)
ネコなりに昨晩の食事はインパクトがあったのかも知れませぬ。

>さて、かく言う自分はウナギ大好き人間でして、某和食店にて「旨い旨い」とか、家内に「さすがに国産は旨い」などと豪語していたところ、そのお店は中国産使用とのことでした(汗
>そのうち河口湖あたりで本物を捕らえて食ってやろうと思います。

最近はウナギを食すことはあっても国産のものにはなかなかお目にかかることはございませぬ。
川越街道沿いに所在する備長炭焼の有名店では「特上セット」で2500円(素材厳選しかし原産地は不詳)ほど。
うーむ「地鶏」の分で少なくとも2回は食べられたはず..(涎)
【2007/07/22 15:26】
我が家も満開です
こんばんは、私は地鶏ではなくムクゲの
コメントです。

我が家も現在、ムクゲが咲き乱れております。
確かに1日で花が落ちてしまうことはないように思われます。
しかし、現在忙しくて庭でさえゆっくり
見ることができませんので何ともいえませんが・・・
本日、暇を見つけて庭掃除をしている最中にムクゲを揺すってみると花がごっそり落ちてきました(笑)
この花、きれいなのですが掃除が大変です。
史進 URL 2007/07/22(Sun)21:50:32 編集
Re:我が家も満開です
>こんばんは、私は地鶏ではなくムクゲの
>コメントです。

ご訪問ありがとうございます。
地鶏の一件は家内ともども胃もたれ気味にございますれば、できればなかったことに..こういうときにこそ物忘れが激しいことに感謝。
先ほどなど、夕食を食べたかどうか完全に忘れておりましたくらいで。

>我が家も現在、ムクゲが咲き乱れております。
>確かに1日で花が落ちてしまうことはないように思われます。
>しかし、現在忙しくて庭でさえゆっくり
>見ることができませんので何ともいえませんが・・・

雑草が生い茂る某の自宅とは明らかに異なるご様子にて、誠に趣のあるお庭の由羨ましき限りにございます。
なお、昨年勤務先の槿をマーキングをつけて観察いたしたところでは、雨に打たれなければ最長で3日目くらいまでもつのもありました。

>本日、暇を見つけて庭掃除をしている最中にムクゲを揺すってみると花がごっそり落ちてきました(笑)
>この花、きれいなのですが掃除が大変です。

ムクゲとアジサイだけは凡その管理方法が分かってきたこともあり、そのうちに自宅でも植えてみようとなどと考えております。
また確かに地面に落ちた花は、大きなものほど雨の後は地面にへばりついたりして庭掃きが大変であります。
しかし、その前に現在ハルジオンやドクダミに代わって、わがもの顔をしているセイタカアワダチソウの群落を退治せねばなりませぬ(汗)
【2007/07/22 23:41】
Trackback
この記事にトラックバックする: