本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8
20
27 28 29 30
31
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
(03/26)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
仕事先のメンテナンスの関係で7月2日(月)から7月6日(金)まで有給休暇消化。
とはいえ緊急連絡等のため基本的に自宅での待機。

尤も出かけたくとも現在の体調では目的地までの車での往復さえも怪しい情勢。
平地の歩行距離も1kmはまず無理にて。
従って本来ならば自宅にてHPの編集に専念すべきまたとない好機のはず。

然し残念ながら月曜日から原因不明の不調により某のPC本体はドック入り状態。
加えて本日のドックでの異常動作に関する検証報告によれば、IEの画面切替など動作の一部に異常が見られるほかは、マザーボードの不具合表示、メモリーリソース不足、ビジー、フリーズなどの肝心の自宅でのトラブルに関する現象は再現せず。(よくあるケースとはいえ本当に困るのであります)

振り返ってみるに今年3月中旬のBフレッツ光に移行を契機にPC関係のトラブルと日夜格闘し続けているとしか思えず、おぼろげな記憶を頼りに整理すると下記のとおり。

①始めはBフレッツ光の局側ユニット不良に伴う速度の著しい低下(ルーター交換、回線の融着工事に始まり、当方で最終的にNTT東日本側の不備を追求し解決するまで約1ヶ月を要した)
②一連のトラブルの中で、PC自体の不調という可能性を払拭するために同時進行でシステム一式を買換え(マザーボード不良のためシステムダウンが発生し約10日間のロスが発生したというおまけ付き)
③4月下旬から5月下旬にかけては概ね順調に稼動しほっと一息。
④然し、5月下旬から特定のIEの動作の遅れが次第に顕著に。
⑤6月に入ってからの動作状況では、IEの画面切替など動作の一部に異常が見られるほかは、マザーボードの不具合表示、メモリーリソース不足、ビジー、フリーズなどの動作不良が頻発し、取分けドック入りした25日の月曜日にはとうとう1日で5回ものフリーズが発生。

こうなるとすることは「山と積まれた関係資料や書籍を片っ端から読破するのみ」と、まさに大見得を切りたいところでありますが、視力の低下(左は近眼のままで右利き目は老眼進行)と集中力・記憶力の著しい喪失のため6日かけても新書版1冊半しか読みすすめずという忌々しき状況(苦笑)

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
本日はありがとうございました
こんばんは、本日はお仕事中にお邪魔ました。
たくさんの資料と植物ありがとうございました。
資料は明日からの通勤時にじっくり読ませていただきます。
植物はお互いのPC机に置きました。
机に植物があるのは良いですね。


その後、予定通りに多門氏館~鶴馬城~
打越館とまわり滝の城に行きましたが
なんと飼いロバに遭遇し珍しいので妻が
一緒に撮影させてもらったのですがその際に足をロバさんに噛まれてました(笑)
城跡でロバに噛まれる女(笑)
彼女はまた新しい伝説を作ってしまったようです(笑)

明日からの連休、ゆっくり体を休ませることができると良いですね。
くれぐれもお体をお大事になさってください。
それではまた。
史進 URL 2007/07/01(Sun)21:57:20 編集
Re:本日はありがとうございました
昨日はわざわざお立ち寄りをいただき本当にありがとうございました。

たまたま同時刻にケーブルテレビの取材の立会いが入ってしまったため、満足なお構いもできませんで大変失礼をいたしました。

余り見栄えのしない観葉植物ですので、お邪魔にならなかったでしょうか。
既にご存知のこととは思いますが、現在は成長期なので葉水と僅かな水遣りだけでも10月中頃まではそこそこ順調に生育するはずです。
肥料は月に一回ほどハイドロ専用もしくは極々薄めたハイポネックスを少量与えれば十分かと思われます。
なお、水遣りが多すぎたときは古いタオルなどを用いて鉢を傾け余分な水を吸い取ってみてください。

さてロバに出会い、然もロバに咬まれるとは..堀跡先方衆の奥様は何とも貴重な体験をされたようにございます...然しこれ以上のコメントのしようが(汗)

本日の午後は恒例になった血液検査の結果発表でありますが、予想では3ヶ所くらいはDランクかと..(苦笑)

コメントありがとうございました。
【2007/07/02 10:31】
無題
仕事やら体調やら、しばらくコメントは差し控えておりましたが、大丈夫でしょうか。
せっかくの休みも遠くまでの外出が難しいようで、パソコンも体もお大事に。

当方、機構改革で先月が前年度決算等報告として待ち受けておりました(汗
結局6月は合計3時間のみの訪問となりまして(苦笑)
しばらくは在庫処理を続けます。
左馬助 2007/07/02(Mon)11:06:44 編集
Re:無題
ご多用のところコメントありがとうございます。

パソコンに所有者が似たのか、所有者にパソコンが似たのか。
どちらにしても困ったものであります。

一週間ほどメンテナンスに出した拙パソコンも結局のところトラブルが再現せず、本日そのまま出戻りいたしました(苦笑)

取り敢えず安価な改善策として電源供給システムの安定化策を実施。
単にOAタップの交換と別のコンセントを使用することとしただけでありますが(汗)
当分は騙し騙しご機嫌を窺いつつ作業するしかないようであります。
【2007/07/02 21:03】
昨日はありがとうございました!!
和平様こんばんは!(^-^)

昨日は結構なものを色々と頂きまして、ありがとうございました。

ご案内までして頂きましたのに、陣中見舞いのひとつも持参せずの無礼、どうかご容赦くださいませm(_ _)m


実は私は、子供の時分からよく動物に噛み付かれる性分のようでして…
通常あまり噛み付かない猫に噛まれたり…野良犬に追いかけられたり…(^^;)

昨日のロバの襲撃は、「ブルータスお前もか?」的な衝撃で御座いました(笑)

まさに不意打ち…うぬぬ…これからは登城の際にはロバにも留意せねばなるまい!笑

休暇中は、ゆっくり静養なさって下さいね。
百葉箱 2007/07/02(Mon)18:03:17 編集
Re:昨日はありがとうございました!!
コメントありがとうございます。
昨日は急な取材のためろくにお構いもできず、また大した資料・情報もご提供できずに申し訳ありませんでした。

さて某も娘の飼猫に思い切り掌をザックリと引っ掻かれたことはありますが..大人しい性質のロバがよもやそのような行動に出るとは。
お大事にしてください。

本日修理に出していた拙PCがトラブル原因不明のまま戻ってまいりました。
某同様に時々休ませたりしてご機嫌などをとりつつ、末永く付き合っていく以外にはなさそうであります(苦笑)
【2007/07/02 21:29】
Trackback
この記事にトラックバックする: