本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 6
8 9 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[343] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
気分転換のため植物のアクセスランキングを集計してみたのは昨年の7月上旬のこと。
それから約11ヶ月が経過。

性懲りもなく再度集計を。
本日午後0時30分現在のアクセス累計ランキング上位10までは次のとおりであります。

第1位 「ヒマワリ」1762件(前回②660)
第2位 「アジサイ」1360件(前回は圏外)
第3位 「ムクゲ」 1340件(前回⑥421)
第4位 「ハクレン」1114件(前回①709)
弟5位 「ゴマ」  1078件(前回④593)
第6位 「コスモス」 810件(前回は圏外)
第7位 「彼岸花」  795件(前回⑤521)
第8位 「コブシ」  747件(前回は圏外)
弟9位 「ワタ」   739件(前回③605)
第10位 「タチアオイ」656件(前回は圏外)


この一年ほどの傾向としては、「ヒマワリ」「アジサイ」「ムクゲ」が前回に比べて3倍増を示し、「コスモス」「コブシ」「タチアオイ」などの新顔が健闘。


ガクアジサイ
勤務先のガクアジサイ
2007/06/10 撮影


「Googleでの検索結果表示」(「ヒマワリ」は一定のキーワードを入力すると何故か1位にランクされておりました)や「自分のTOP頁へのリンク設定」の有無に左右される傾向があるようですが、上位3位までのアクセス動向は明らかに城館サイトのコンテンツを上回る勢いがあります。
恐らくこの夏の終わり頃には「ヒマワリ」が「鉢形城」を追い越す可能性もあるやも知れず(苦笑)

こうした状況から植物関係の内容を充実せねばいかんとは感じつつも、本業のほうの更新が停滞している中では思うに任せず、体調も加味して現状ではまさに八方塞りといった按配なのであります。

ちなみに勤務先のガクアジサイは従来の管理が杜撰であったため、滅多に花が咲くこともないような状況でありました。
このため某が1年ほど前からマニュアルに従い管理。
今年は何とか花を咲かせるまでに漕ぎつけた次第(パチパチ-拍手のつもり)

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
うちのガクアジサイも咲きました
こんばんは史進です。
ムクゲって意外と人気があるのですね。
ひまわり、紫陽花はうなずけますね。
ゴマは珍しいですね。
初めてみましたよ。

それがしの家の庭にもムクゲがあるのですが剪定をどうしようか迷っています。
すでに2階のベランダに達する勢いで伸びております。
ガクアジサイは冬に適当に剪定していたら咲いちゃいました(笑)
我が家は現在、矢車菊とガクアジサイが
見ごろです。
史進 URL 2007/06/11(Mon)21:46:21 編集
Re:うちのガクアジサイも咲きました
>こんばんは史進です。
>ムクゲって意外と人気があるのですね。

「槿」は某の優良コンテンツのひとつにて(笑)

>ひまわり、紫陽花はうなずけますね。

実は先ほどまで、「紫陽花」のページをサムネイル形式にカスタマイズしておりました。
未だ完成しておりませんが、最近の画像も追加して全体の拡大画像をもう少し大きくする予定であります。

>ゴマは珍しいですね。
>初めてみましたよ。

ゴマの花は寄居の花園城南麓の藤田氏館推定地付近の畑にて撮影したものです。
このときは風に花がそよいでいたので、左手で茎を押さえながらの撮影となり大胸筋を攣りそうになりましたです(汗)

>それがしの家の庭にもムクゲがあるのですが剪定をどうしようか迷っています。
>すでに2階のベランダに達する勢いで伸びております。

以前に自宅近くの畑の脇に高さ4mほどのものがありましたが、落葉低木なので果たしてそれ以上樹高が伸びるかどうかは正しく実験的試みかと存じます(苦笑)
また俗説では「一日花」といわれているようですが、実際には最長で3日くらい咲いている場合もあるようです。
いずれにしても花期が終わればある程度枝先を詰めるようにして剪定しても大丈夫かと思います。

>ガクアジサイは冬に適当に剪定していたら咲いちゃいました(笑)

花芽が形成されるのは10月頃とされているそうなので、この時期に新しい枝を刈り込みすぎると花が咲かないということです。
また、冬場に古い枝を根元から剪定しておくと良いようですね。

>我が家は現在、矢車菊とガクアジサイが
>見ごろです。

以前は当家でも矢車菊など季節の花々を植えておりましたが、まめな人間が不在となり近年では雑草同士のサバイバルゲームの様相を呈しております。
こうしたなか、玄関先を中心に外来種の「アメリカフウロ」が先ごろまで大繁殖。
http://www.geocities.jp/tsukayan0112/kusaki/zukan2005/amerikafuuro.html
一方車庫の近くでは「ドクダミ」の白い花が2坪ほどの花壇を占拠し、ギボウシの花がなかなか咲きませぬ。
草むしりなどをすれば必ず腰痛になるので、早い話が雑草が伸び放題という次第であります(爆)

コメントありがとうございました。
【2007/06/12 00:23】
Trackback
この記事にトラックバックする: