本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 6
8 9 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[1217] [1215] [1216] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207]

2泊3日なので早くも最終日に突入。
起床時刻は午前5時半で午前7時半には行動開始。


大鳥井柵(秋田県横手市) 午前7時50分から8時30分

石碑、解説版あり


      堀切           空堀と段築


     館址の石柱        たぶん館址付近

台所館(秋田県横手市) 午前8時35分から8時40分

解説版あり


      解説版           館南部

金沢城(秋田県横手市) 午前9時10分から10時00分

石碑、解説版あり


    西郭の堀切跡         発掘調査準備


      解説版           堀切跡


   たぶん主郭小口          主郭跡


                  連続堀切の一部


陣館(秋田県横手市) 午前10時15分から10時50分



後三年合戦資料館にて関係資料を受領したのち、奥羽本線後三年駅に立寄る。


     奥羽本線          陣館、金沢城方面

真壁館(秋田県横手市) 午前11時20分から11時30分

解説版あり
郭跡あり




赤川館(秋田県横手市) 午前11時35分頃

この一帯の耕地整理工事中のため集落へと向かうことが難渋し、やむを得ず沿道からの観察に止まった。


猪岡館(秋田県横手市) 午前11時40分から11時45分

一部土塁が残存しているという情報もあったが、民家宅地などの事由により捜索を断念。


   館址中心部付近       大人しいワンコがいた


増田城(秋田県横手市) 13時25分から13時50分

標柱、解説版あり
北と東に土塁あり


     解説版            木製標柱


     土塁跡          たぶん堀跡の道路

八木城(秋田県横手市) 14時15分から14時20分

標柱あり
郭跡あり


      標柱           郭跡の切岸地形


柳田城(秋田県湯沢市) 14時50分から15時00分

石柱あり
郭跡あり


      城跡の石柱        郭跡の切岸地形
 
 
時刻は未だ午後3時過ぎ。
午後からの天候が懸念されたが、横手盆地では雨に見舞われることなく探訪終了。
途中再び北上市へと立ち寄るというようなプランもあったが、何とはなしにそのまま帰途へとついた。
本日も予定通り概ね10か所近くの城館めぐりを遂行。
帰路東北道で降雨に見舞われるものの正味7時間余りで自宅に到着。
遠征基本計画考案、宿泊手配、食事処選定、事前および現地での資料収集、ナビゲーション等々と多岐にわたりお世話になった史進さんに深謝申し上げます。

今後再び秋田の地を踏めるかどうかは、正しく自分自身の健康寿命次第なのでありました。

拍手[1回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
また行きましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ
本当にお疲れ様でした
楽しかったです
勉強になりました
というか今も勉強中です

また行きましょう
良い場所dじゃないですか山城も比高差がないし美郷町なんかスゴイのありますね
次回は運転しますよ^^

いろいろとありがとうございました
ししん出羽城介 2016/07/31(Sun)11:33:42 編集
Re:また行きましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ
こんにちは。

こちらこそ有難うございました。
高齢者の仲間入りをしましたので、比高差がないというのは実に嬉しいですね。
いまもいただいた資料を整理している最中であります。
ご面倒をお掛けすることも多々あろうかと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
【2016/07/31 15:48】