本来は中世城館跡めぐりがテーマのはずでありました。もっとも最近は加齢と共に持病が蔓延し本業が停滞傾向に...このためもっぱらドジなHP編集、道端の植物、食べ物、娘が養育を放棄した2匹のネコ(※2019年11月末に天国へ)などの話題に終始しております (2009/05/21 説明文更新)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8
20
27 28 29 30
31
最新CM
(07/01)
(11/09)
無題(返信済)
(12/17)
(10/13)
(03/22)
最新記事
(03/26)
最新TB
プロフィール
HN:
武蔵国入東郷の地下人小頭@和平
性別:
男性
職業:
定年を過ぎました~
趣味:
「余り遺構の無い城館跡めぐり」と「ネコいじり」並びに「観葉植物の栽培」など数だけは
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
[1037] [1038] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027]
現在のところ、HTML5、XML、CSS3、横長画面への対応、各種ブラウザおよび画面解像度への対応の汎用性、スマートフォン、タブレットなどへの対応など課題は山積状態。

HPの編集と作成の今後を見据える判断材料として、近所のパソコン教室の説明会へ。
ひととおりの説明を聞いた限りでは、基本は初心者向けが中心の模様。
DVDを見ながら、電源の入れ方から始めましょうといわれても、正直辛いものがあります。

昨年末頃にも2カ所ほど見学に出かけたものの、当方のニーズに合致した講座は皆無に近く。
やはり、専門学校などのウェブデザイナー養成課程などを受講せねばとも思うのですが、その辺りになると基礎的なスキル不足が露呈することは必定かと(@@;)
C言語とVB関係は、入門書をパラパラとめくっただけで断念した経緯も。

さて、件のパソコン教室では、いまだにXPでホームページ作成講座を開講とのこと。
しかも使用する作成ソフトはHPビルダー10(2006年発売)という代物(゜∀゜)
XPのサポートが1年を切った現在では、果たして如何なものかとも。
さらに驚きなのは、すでに公式サポートが行われていないビスタさえも受講対象に\(◎o◎)/!

たしかに、経営的な事情や、稼働するアプリケーションの関係などから、未だにXPを使い続けている企業も実際には少なくはないことも事実かも知れませんが、これでは余りに懐古趣味がすぎるようにも。

拍手[0回]

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
お久しぶりでございます。
復活に向けて着々と準備をされておりますね。
その向上精神に頭が下がる思いです。

スマホの使い方としてGPSを用いた調査がありまして、私もこれを用いて調査をした事があります。
利点は電波の届かない山奥でも、山頂や尾根筋であればしっかり歩いたルートが記録や表示されますので、安心です。
欠点としては地図を自前で用意する必要がある事と、電波を拾おうとする為バッテリーが急速に消耗しやすく、画面が小さいので見づらいと言う点が挙げられます。
こんな欠点もありますが、ネット上での検索が電波が届けば何処ででも調べられるので、持ち歩く資料がかさばらないのが最大のメリットです。

色々と書きましたが、また城館探訪をご一緒出来る日を楽しみにしております。
儀一 2013/06/01(Sat)05:45:34 編集
Re:お久しぶりでございます。
お久しぶりでございます。

性格上、準備だけは怠りなく(^0^)
しかし、体の方がついて行かなくなって参りました。
かかりつけのクリニックでは、必ず「加齢による....」という修飾語が加わることが多くなりました(>o<)

実のところ、スマホへの乗り換えで迷っております。
なにしろ、現在使用している携帯は、高齢者用の簡単携帯なので(苦笑)

医学的な平均的健康余命は、あと数年ともいわれています。
それまでに、何とかして100カ所くらいは訪れてみたいものです。
その節は、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。
【2013/06/01 19:56】